こんにちは。
スタッフ舘入です(*^^*)
暖房が恋しくなる季節になりましたね。
咳が出る風邪が流行っていると聞きました。
皆さま体調はいかがですか?
私は11月始めにインフルエンザの予防接種をすませました。
この冬も元気に過ごしたいものです(^o^)v
さて、11月号の「PRESIDENT」という雑誌に、歯科治療について載っていました。
特集は「金持ち老後、ビンボー老後」という何となく気になる&イヤな予感のするタイトル。
「生涯使う医療費の半分は70歳以降」だそうで、若いうちから生活習慣病を予防し、早期発見することが医療費の削減に繋がると記してありました。
以前、同雑誌で
「リタイア前にやるべきだったと後悔している事柄」
と言うアンケートで、健康面のトップだったのは
「歯のケアを怠ったこと」でした。
近年は歯周病と糖尿病などの関わりがわかってきています。
全身の健康と医療費の削減に「歯のケア」は重要であると言えますね。
「歯のケア」には自分で毎日行う「セルフケア」と、
歯科医院で行う「プロフェッショナルケア」があります。
どうしても「セルフケア」だけでは限界があります。
もちろん、歯科医院でのケアだけではお口の健康はありえない。
どちらを欠いても「充分なケア」とは言えません。
提案したいのは
◎歯科医院での現状把握
↓
◎セルフケアを確認する。
見直す。
↓
◎定期検診
・セルフケアが出来てい
るか確認。
・出来ていない部分を含
めてプロフェッショナ
ルケアをする。
という流れです。
「患者さんが出来ないところは私たちが助けて行きますよ。」とお伝えしています(*^^*)
今日も診療室では
「○○さん。今日は検診ですね。おかわりありませんか?」と言うスタッフの声が聞こえています(*´∀`)♪
長寿社会です。
数十年後の自分のために
定期検診を始めてみませんか?
私たちがお手伝い致します!